東横線に魅せられて。

流るる日々を、気の向くままに。

2023-01-01から1年間の記事一覧

東急・相鉄新横浜駅が1面2線だった世界線を考える

昨日は東横線日吉駅でのポイント故障により大きな混乱が生じることとなった東急・相鉄新横浜線。色々と考えていたところ、ふと「いっそ新横浜駅を1面2線にすればよかったのでは?」というのを思いついてしまいました。今回はそれについて、軽ーくお話してい…

東急新横浜線のポイント故障とその影響

2023年3月26日、開業から僅か8日しか経過していない東急新横浜線。そのうち東横線系統の列車が終日に渡って相鉄線との直通運転を中止するという事態に。 現場に行ったわけではないので正確な情報とは言えないんですが、ネットの情報を見る限りで「何がどうし…

実は3/12に消えていた○○○○の東横特急

ガチ最初の説明的なsomethingを除けば初となるこの記事、はてさて何を書くべきかと考えた訳ですが・・・ 手っ取り早い所では東急/相鉄新横浜線開業による相鉄・東急観の直通運転開始ってところでしょうが、ま~このネタは皆様取り扱ってらっしゃっててもう掘…

Q.このブログは何だ。私が問う。

A.別に東横線沿線民でもない癖に気づけば5050系のデザインに心惹かれていた人間が、東急線とかの旬だったり旬じゃなかったりする話題について気ままに投稿するブログ 投稿頻度は良くて一日一本。面倒くさがると一週間くらい出ないかもしれません。何せこの筆…